お知らせ
2019.1.26(土)に池袋サンシャインシティで開催されます「新・農業人フェア 働く!農業EXPO2018」へ日高町農業振興対策協議会として出展いたします
日高町での就農にご興味ある方はぜひご来場ください

新規就農者募集

JA門別では、施設野菜の新規就農者、酪農・肉牛農家の経営を継承する新規就農者を募集しています。

特産物には、美味ネギ君(軟白長ネギ)、アスパラガス、ほうれん草等があり、平成29年度の最高反収は軟白長ネギで16,629円/坪、アスパラガスで10,947円/坪と良質な農産物を生産しています。

経験豊富な農家、日高町、JA門別が「農業で生きていく」あなたを応援します。

日高町門別地区の農業概況

日高町門別地区は北海道南西部に位置し、西は胆振管内むかわ町、東は新冠町、北は平取町、そして南は太平洋に面し、道央自動車道苫小牧東ICより日高厚賀ICまで日高自動車道が開通したことにより札幌市まで2時間弱、新千歳空港や苫小牧市まで約1時間と比較的利便性の高い地域になります。

東西におよそ23km、南北におよそ40km、総面積428.7キロ平米となっており、東は厚別川、西に沙流川、その間に賀張川、慶能舞川、波恵川、門別川が太平洋に注ぎ、河川流域の平坦地帯では水田・野菜、丘陵地帯では、酪農・肉牛生産・軽種馬経営が営まれています。

気候は比較的温暖ですが、太平洋に面する沿岸地域では海洋性気候を示し、特に5月から7月にかけては海霧の影響で日照時間が少なくなっています。反面、内陸部は大陸性気候を示し、気温の変化が大きくなっています。

冬季においては最低気温が零下10℃を下回ることは少なく、積雪量も少ないため、北海道においては比較的気象に恵まれた地域となっています。

参入条件

  1. 経営者(世帯主)の年齢が原則20歳以上45歳未満の心身共に健康で、自立経営を営む能力を有する方
  2. JA門別の区域内に就農し、自立経営を営むこと
  3. 農業経営に対する家族の積極的な協力が得られること
  4. 十分な自己資金があること
  5. 就農まで研修カリキュラムに従い、2年間程度の事前研修を受けること
  6. 就農後はJA門別の組合員となること

継承希望農家リスト

追加・変更があり次第随時更新します。