日高門別のアスパラガス

日高門別産アスパラガスは「スーパーウェルカム」という品種を採用しています。品種特性としては頭の締りが良く、秀品率の高いアスパラガスで市場性の高い品種です。

ハウス栽培が主流で、「立茎方式」を取り入れています。「立茎方式」とは、露地の一斉収穫とは違い、春に収穫した後に3~5本の茎を残して親茎にし、養分を根に吸収しながら収穫を続ける方式です。露地栽培より長く収穫できるので、安定した生産が期待できる栽培方法です。

出荷期間は3月上旬~9月上旬で主に市場出荷をしていますが、主に春を中心に当サイトでギフトとしても取り扱っております。

ちなみに、アスパラは1本あたりの重さを基準に選別され、33g以上65g未満は「2L」、22g以上33g未満は「L」、13g以上20g未満は「M」という規格になっています。

個体によって含んでいる水分等の影響で重さが違うため、同規格でも太さ・本数は製品によって多少のバラつきがあります。

アスパラガスの栄養価と効能・効果

アスパラガスの主成分でアミノ酸の一種であるアスパラギン酸には、新陳代謝を促進し、タンパク質の効果を高める効果があり、滋養強壮や疲労回復、ダイエットにも効果的です。

穂先の部分にはルチンという成分が含まれており、血管を丈夫にして、高血圧・動脈硬化の予防につながります。さらにはビタミンB1、B2、C、Eなども含み、老化防止、ガンの抑制、美容にも効果があります。

疲労を感じている方、肌荒れなどでお悩みの方にぜひおススメしたい野菜です。

なるべく新鮮な状態でみなさまへ

アスパラガスは縦野菜なので、横に寝かせてしまうと立ち上がろうとしてエネルギーを使ってしまい、鮮度が急激に落ちてしまいます。

そこで、縦に入れられる箱を使うことで、畑と同じ立った状態のままお客様へお届けします。鮮度保持フィルムに入れてありますので、採れたてのみずみずしいアスパラをぜひご堪能ください。

届いた後はなるべく早くお召し上がりください。保存する場合は袋の封をしないで開けたまま、冷蔵室で立てて保存してください。